Allgood-Life!! バカンスはモザンビークにて。

コミュニティ開発隊員として2018年1月から2年間、モザンビークのリバウエという田舎町に行ってます。おいでよリバウエ

アフリカのモザンビークの田舎町(リバウエ)の日常

ども、モザンビークのリバウエで青年海外協力隊としてボランティアしてます小倉です。

 

本日のブログは20173次隊の中で唯一無二の存在、そして1988年生まれでこの人を知らない人はいないと巷では噂される天下の剣の支配者「神」と呼ばれた男の企画に乗っかった便乗記事になります!クリスマスまで日めくりカレンダー形式でブログリレーしちゃおうという、なんとも暇を持て余した神々の考える崇高な催し物なわけです。神が思召されたことの一端を担えるなんて、僕のような穢れた罪深き人間としてこれ以上の喜びはないですね!!!

 

 

 

、、、はい、すいませんでした。反省してます。

ふざけるのはこれくらいにしておいて、今回ゆーたがこのアドベントカレンダー企画してくれたおかげで普段このブログを読まない方(簡単に言うと自分が直接つながりを持っているわけではない方)もこの記事を見てくれていると思う(そう願う!)ので、少しだけ告知をさせてください。

 

 


D-mc 23rd Presents『DREAM 』CM

 

映画の告知かって?いやこれ実はダンス公演の告知です。マジで映画みたいですよね。俺もマジで映画かと思いましたw

自分が所属していた頃(もう10年前)にCMを作ってYoutubeに打ち出し始めたんですが、そっからのクオリティの上がり方が半端ない。。。近年はCMだけ見ると完全に映画ですが、実際にはダンス公演です!来週のこの時間はちょうどステージやってる頃、、、終わってる頃かな。。。楽しんでいるでしょう!興味ある方、是非!

 

 

もう1つ(2つだった)、行きます!


だんすなう

www.instagram.com

 

 

すたじおうにあす

 

unius.studio

 

 

友人がやってるサービスで、動画を見ながら簡単にダンスが練習できます!あと渋谷にレンタルスタジオ(徒歩1分)があるので、こちらも興味ある人いたら是非!いまのシーズンだと忘年会の余興練習とかで使えんじゃないですかね?あと、ある筋によるとどうやらCEOは昔ダンスしていた頃にトップクラスのダンサーだったらしい!すげー。(棒)

 

 

本題

特にお題があるわけではなかったのでモザンビークの観光でも書こうかなと思っていたのですが、これまで旅行した主なところはすでに書いてるし(以下記事参照)、

 

allgoodlife.hatenablog.com

allgoodlife.hatenablog.com

  

allgoodlife.hatenablog.com

 

行ってないところ書けないし、せっかくならもっと協力隊のリアルに触れるもの(旅行者じゃなくて生活者の視点、というか見え方?)が書ければなぁと思っていたものの、そういうのって何を書いていいか結局わからないから文字に起こせないんですよね。

 

だけどこないだ何となくメルカド(市場)で動画を撮ったので、それを見てもらおうかなと。そんでアフリカの田舎町ってこんな感じか!アフリカの日常ってこんな感じか!というのを何となく感じてもらえればなぁと。(勿論アフリカでかいから一括りにできないんだけどね。感覚です)

注意:動画、だいぶ揺れます!酔ったらごめんなさい!

 


リバウエ(アフリカの田舎町)の市場と日常

 

 

 

こんな感じでゆるく生活してます。

現地語、マジで全然わっかんね。これでも結構勉強してるんだけど。

ここのメルカドは職場から近くて結構毎日レベルで行ってたりする。売り子の奴らもだいたい顔がわかるようになった(前までは難しかった)。普段カメラ回してなかったらもっと基本的なことしか喋らないんだけど、カメラ回してたから色々と質問されて、でも全然意思疎通ができないw あと1年でどこまで現地語コミュニケーションが取れるようになるか。頑張ります。

ちなみにここで買えるものはだいたいこんな感じ。(動画取ってる日の価格。先週の日曜日かな)

 

トマト:中4つで20

玉ねぎ:中4つで20

キャベツ:中1玉3040

ジャガイモ:1キロ100

卵:120

ヤギ肉:1キロ400円(ほねつき)

豚肉:1キロ360円(ほねつき)

パン:動画に出てた奴は3つで20

バナナ:4本で20

    計算がめんどいので1MT2円で計算

 

そんな感じで、以上、リバウエ(任地)のメルカド(市場)と日常でした!

 

そして明日のアドベンター(カレンダー?orライター?)はふっくん。南アフリカPCインストラクターですね。訓練所で初めて会ったとき、「めっちゃ落ち着いてる人だ。年上だろうな」と思ったけど、実際には1歳下だった。年齢を知った時(たぶん野外訓練)、訓練所で一番驚いたかもしれない。ああそういえば寒い冬が懐かしいなぁ。。。

 

f:id:og2015:20181208021214j:plain

よくわからんのだがお祝いに呼ばれた(カメラマンとして) 右の女の子が主役でした

 

 

PS 先週の金曜日から断水でまだ復旧しない。。。つらみ