Allgood-Life!! バカンスはモザンビークにて。

コミュニティ開発隊員として2018年1月から2年間、モザンビークのリバウエという田舎町に行ってます。おいでよリバウエ

任地で過ごす初めての週末

日本の皆さんこんばんわ。もうそちらは日曜日の17時半で所謂サザエさん症候群の時間でしょうか。あ、まだ笑点か。こちらモザンビークは現在10時半、すでにクソ暑いです。

 

先週はナンプラに行っていたこともあって今週が任地で過ごす初めての週末となりました。結果。

 

やることない。笑

貯めてた洗濯とか、保存していた映画を観るとかはあるっちゃあるんですが、飽きる。笑

 

ぶっちゃけこれは木曜日夜から体調を崩していて微熱、扁桃腺の腫れ、口内炎という微妙すぎる症状トリプルパンチを食らったためと言うのが正直なところですが、

 

「(体調が万全でなければ)やる事が極端に限られる」

 

と言うのは真実かなぁと。

 

既に解熱したので外出しても問題ないとは思うものの、「初めは生活に慣れるのが肝心」「無理は禁物」ということで可也のチキンではあるもののちょっと様子見なぼっち週末でございました。

 

そんなわけで、不本意ながら2日間家にこもって考えていた事をとりあえず吐き出します。(本当に雑記、メモですが)

 

1 待ってても仕事なんて来ないから、好きなことしてやろう。

所長と話が出来て配属先?同僚?みたいなものは一応できたけど、当たり前ながら業務が与えられる訳ではなく、明確な指示がある訳でもなく、よく分からないまま部屋に居座って時間を過ごしてしまっていた。。。

放置プレー主が所長から同僚に変わっただけで、なんも根本的な解決になってねー笑

そういえば当たり前だわ。だって放置プレーが基本だもんコミュ開。所長と話して配属先(配属課?)が明確になれば事態が変わると思ってた自分、なんなん笑

自分が動かないとなんも動かないことに漸く気づいた、遅かったわー。

 

そんな訳で、手始めに市場の価格調査(データ整理)から手をつけています。こちらでは事務所にパソコンは数台あるものの、専ら報告書書くためmachineでしかなく、紙で保存されている情報の整理分析が全く出来てない状態。

 

とりあえずは手打ちでエクセル入力しまくる毎日になりそうです。

 

2 週末の予定をなんか作ろう。

これやらないと家で暇死にする。笑

候補に上がりそうなのは

a 教会、ミサ、モスクに行く

b サッカーやる

c ダンスする

d 写真を撮りに行く

e 勉強する

f 日焼けする

 

ポル語とマクワ語はやりたいけど、落ち着いて勉強できる空間欲しいんだよなー。

ってか、友人が必要だな。必要ってか、欲しい。

ピースコーの奴と仲良くなってみよう。野球好きって言ってたかな。。。今週末は体調悪かったけど来週末だ。そしたら英語も復習できるわ。

 

3 家の安全性、利便性の向上を図ろう。

金曜日に棚持ってくるって言ってた大家が結局来なかった。やはりリマインドはこの国では必須という事か。

棚の他に塀の建築と門の設置も残ってる。警備員のことも少し相談しよう。そうじゃないと安心して洗濯物もできやしねぇ笑

 

4 水は煮沸消毒のやつを飲もう。

ミネラルウォーターじゃなくても多分大丈夫。ここは水綺麗っぽい。匂いもしない。濾過器買うかなー。

 

5 もうちょっと大胆になっていいんじゃね?

カメラとか持って出歩いてなかったんだけど、そろそろ持ち歩いてもいいんじゃねーか?活動でも使いたいし。

 

6 近所の人と仲良くなろう。

子供と大人と含めて。今度夕方お邪魔してみよう。現地語の勉強にもなるし、いい距離感を作りたい。懐に入り過ぎるのは良くない気がするけど。

 

7 リバウエのキャッチコピーを考えたい。

例えばだけど、「何も無いがある」って英語とかだとなんて言うんだったか。。。

 

 

、、、なんてことをつらつらと書いていたらもう12時か。日本は7時ですね。鉄腕ダッシュの時間ですね。こっちでもゼロ円食堂やってみるかなー笑

 

美味い日本食食いてえなー。それでは。