Allgood-Life!! バカンスはモザンビークにて。

コミュニティ開発隊員として2018年1月から2年間、モザンビークのリバウエという田舎町に行ってます。おいでよリバウエ

2019年1月の主な人生について

ども、アフリカのモザンビーク北部、リバウエにて青年海外協力隊やってます、小倉です。

いきなりだけど反省から入ります。2018年後半からは結構いいペースで書き進めていたのに、1か月以上空けてしまった!継続は力なりとは言うものの、やっぱなかなか難しいっすね。反省も込めて、頑張ってフライト中に書いてます。あれ第3号報告書。。。

さて、この1か月半の間何があったかというと、クリスマス、年越し、総会、JICA所長リバウエ訪問(!)、そして同期含めた5人のリバウエ壁画ツアーアテンドなどと、割りと盛りだくさんでした。インスタ・Facebook等つながっている方は(ほぼそれが大半だと思うけど)何度も投稿を見ていると思いますが、サクッと振り返ります。

 

 


クリスマス!

時系列的に一発目に持ってきたけど、なんもしてないw あ、イブのことなんですが任地では珍しい牛肉売ってたので、ステーキにして赤ワインと共に頂きました。日本よりいいクリスマス送っている。なぜ。

クリスマス当日は11月ごろにリバウエにやってきたピースコーと飲んでました。サシ飲み。全部で3人いるんだけどこいつらみんな集まるとネイティブトークで割って入れないんで、一人ずつ飲みたいなと思っていたところ、他の二人は町を離れていたのでちょうどよかった。1対1だったので拙い英語ながらも色々と話を聞くことが出来ました。もう一人まだサシ飲み出来ていないのがいるので、近日中にやろうと思っています。


年越し!


28日から年始にかけて他国同期隊員がモザンビークに来るというので、アテンドの嵐でした。ザンビアからの客を空港で迎え、ビザ取得の手伝い・モザンビーク島までのタクシーの手配。翌日はスワジランドから来る同期を空港で迎え、自分の任地へ招待。ありきたりですがメルカドや中学校を案内し、鳥をさばいて焼き鳥。翌日からモザンビーク島へ行き、サンセットクルーズ、年越しフェスタ(ちらし寿司、ウニ丼、伊勢海老、セミエビ、年越しざるそばなど)、無人島ツアー、桟橋からの飛び込み等々。同じ班だった同期隊員が3人来たけどみんな満足して帰っていったようなので、ホストの役割的にはボチボチだったと思います。この間泊まってたCasa Brancaに感謝。

f:id:og2015:20190201224151j:plain

お世話になったCasa Branca!

f:id:og2015:20190201224249j:plain

素敵サンセット

 

f:id:og2015:20190201224847j:plain

観光名所のフォルタレーザ(要塞)から見た海岸線


 

総会!

首都で総会がありました。前回の総会で分科会が立ち上がったので、それのフォローアップ的な意味合いが結構強かったかな。総会自体は割とサクッと終わりました。あと総代表なりましたのでちょっと頑張ります。バイク委員会では会員のバイク隊員を対象にマプトのオフロードコースを借りて運転実習を行いました。思ったより砂が深くてアップダウンがあり、個人的には任地の道よりムズイw 参加した隊員からの感想も上々だったので、年1くらいでできればいいなぁ。今年も昨年に引き続き、バイクは副代表です。全然関係ないけど運転実習の後にキャッチボールしたら、足動かない。翌日筋肉痛だった。衰え。

f:id:og2015:20190201225130j:plain

バイク委員と某バイク狂


JICA所長リバウエ訪問

総会が終わってすぐ、JICA所長がリバウエ来ました。「普段の活動を見せてくれたらいいので(ニコリ)」とか言ってたけど活動できてない芸人としてはそれが一番怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。取り繕うために結構準備したけど、フライトが遅れて予定がぐちゃぐちゃにw 短時間だったけど何とか案内したいところを案内できたので、とりあえずOKにしときます。

f:id:og2015:20190201224912j:plain

農家と所長とわたし


リバウエ壁画ツアー

マプトから4人、ナンプラから1人、任地リバウエの壁画を見に来てくれました!個人的にこれは半端じゃなくすごいことなんです。
リバウエの地理的条件をナンプラ州レベルで説明すると、州都のナンプラが地理的にも州の中心にあり、リバウエは州都から西に(内陸に)130Kmのところにあります。そんで、ナンプラ州が誇るモザン唯一の世界遺産であるモザンビーク島が、反対に州都から東に200Kmくらいのところにあります。なにが言いたいかっていうと、これまでリバウエに人なんか来なかったんですね。みんなナンプラ来たらモザンビーク島行くから。そりゃそうなんですよ。世界遺産だしごはん美味しいし海きれいだし、当たり前。俺も観光するならいいとこ行きたいし有名なとこ行きたいしなんも責められない。なんなら自分も結構な頻度で行ってたくらいw 自分もリバウエに誰かを呼びたいけど、ここに於いては自分が最初の協力隊で情報もあんまりないし、世界遺産には勝てないなぁとちょっと指くわえてたんですね。
そしたら先輩隊員が発見してくれました。壁画という起爆剤を。たぶんこれなかったら自分の任期中にここ来る人なんかいなかったんじゃないかと思っている。そんなところに一度に5人もの隊員が来てくれた。半端じゃないですよね。
俺は任地で迎えて任地でサヨナラしてしまったんですが、空港まで見送ったナンプラ隊員によるとマプト隊員はとても喜んでいた(リアルガチなレベルで)というので、本当にうれしかったです。これは今後、ちゃんと活動にも入れていきたいと思っています。なんでも活動になり得るコミュ開隊員の強みですね。

f:id:og2015:20190201225355p:plain

誇るべきリバウエの壁画(他にあと2つある)

f:id:og2015:20190201225552p:plain

みんなで乾杯!

今後の予定!

ざっと大きなイベントを振り返りましたが、今後のイベントで行くと①中間報告、②ネリカ米研修@ウガンダ でしょうかね。多分次回のブログになると思います。ネリカ米研修は定員が決まっているから駄目だろうな―と思っていたところ参加が決まったのでかなりうれしかった。モザンビークからは任国外旅行でも行けない国なので、まさに役得ですね。

 

1年経ってもある生活面のびっくり

生活面でいうと一番大きなニュースは、家の電線切られたことですかね。文字通りバツンと物理的に2度も。停電かぁ、と思ったときに外を見たら明かりがついてるのはマジでびっくりした。同期に「電線切られるとかどこの世紀末だよw」と言われましたが、ここモザンビークでした。今日まですったもんだしてましたが、無事に復旧できました。とりあえず長期不在前に完了できてよかった。

 

活動について・・・?

これまで活動以外のことをメインで書いてきました。活動の方は、ザクっというと上がったり下がったりです。頑張ってペダルをこいでいる気もするし、前進してないのはサボっているだけな気もする。失敗もあるし、失敗すらしていないのもある。そしてそれが成功というわけでもない。ただ、去年活動を始めたばかりの時期に見た同僚の仕事の風景を、以前とは異なる視点で見れているのは、成長なり変化なのかなぁと。
農業って難しいんだなぁ、日本の農業ってホントすごいんだなぁと、月並みながらに思います。

 

まとめ的な

さて、年が明けたと思ったら、もう1月が終わりです。早すぎ。活動でスタートダッシュするって言ってたけど、ぶっちゃけあんまできてねーなw 今年はもう指折り数えていつ日本に帰るかを気にしなきゃいけないですね。今年以上にチャレンジングな年は多分これまでなかったと思うので、後悔が残らないように。そして願わくば来年以降も今まで以上にチャレンジングな年が毎年続くように。

ようやくドミにつきました。ってか寝静まってて怖い。思えば誰かの笑い声が聞こえないドミに帰るって初めてのことじゃないか。北部隊員だから基本マプトに上がるのは何らかの大きな行事だったり、同期と一緒だからあんま寂しさ感じずにいたけど、ドミに一人(実際には新隊員来てるけどもうみんな寝てた。11時前やで早くない?っていっても入国して数日はそんな感じだったかなー)ってくそ寂しいんだな。しかもなんか寝られなくて終わりにしようとしたブログを無駄に伸ばす始末w

 

下書き終わったから写真付けてあげよう。

 

では!

Mpaka melo!